「京都のスペイン料理」

  • 2018.04.16 Monday
  • 18:00

 

街全体にピンク色が散りばめられたような桜の季節も終盤になり、桜が咲き出す頃に逆戻りしたかのような肌寒さが続いていた週末、お店のスタッフのお食事会で寺町二条にありますスペイン料理「ラ マーサ」さんで御馳走になりました。

店内に入りますと、飾り付きの白いスペインタイルや木製の小さな灯台、船室にぶら下がっていそうな照明、壁に色々な大きさのパエリア用の黒い鉄平鍋が飾られていて、異国情緒たっぷりですが居心地良く、清潔感もあり「これは美味しいお料理が出てくるぞ」とテンションが上がります。天井にはシーリングファンがまわっています。隣のテーブルとの距離もほど良くあいていました。

以下メニュー名はうろ覚えのスペイン料理食レポです。

 


さて一皿目は突きだしの「豚肉のテリーヌとバゲット」
見た目はガーリックトースト風ですが、テリーヌを載せてかじりますとガーリックは感じず、ただただ「美味しい!豚の臭みが全くない!」です。
塩を控え目にして柔らかくしたサラミを想像していただければ一番近いと思います。テイクアウトをしてサンドイッチの具材に使いたくなります。

 

 


 


二皿目は「タパス(前菜)の盛り合わせ」
手前右から時計回りに「いわしのマリネ(?)風」「バイ貝」「かわはぎのフライ」「スペイン風オムレツ」「フォカッチャ」。
初めてのバイ貝、少し構えましたが生臭さは全くなく、「さざえの壷焼き」から子供は苦手だと思われる要素を抜いた、万人受けしそうな味わいでした。いわゆるお酒がすすむ味です。
いわしもカワハギもそれぞれに美味で、新鮮な魚介を使われているのがよくわかります。
フォカッチャが巷のパン屋さんのものより良い感じにだいぶ控え目な味付けで、そのおかげで前菜のお皿の中の一品として他の品とのバランスが良く、「おぉっ」と思わされました。

 

 


 


三皿目は「マスの白ワイン蒸し」
お出汁でじっくり蒸しあげたような日本的な優しい味で、大量のキャベツに玉ねぎ、トマトとマス。材料もお馴染み深い。
普段は魚の皮は食べないのですが、こちらのマスは皮まで美味しかったです。

 

 


 


四皿目は「焼き野菜のナッツソース添え」
全体的に甘味を感じる塩味が効いていて、ソースなしでもとても美味しいです。
特に玉ねぎが肉厚で甘味が強く美味しかったです。

 

 


 


私はこの辺りで満腹感を覚えてきましたが、他のお二人はスピードも衰えることなくペロリと気持ち良く平らげていかれます。

五皿目は「魚介のトマト煮込み」
トマトベースにパプリカや鷹の爪で、貝と海老がじっくり煮込まれています。
お腹が膨れてきたけど大丈夫かなという心配はどこへやらの魚介の旨味がぎゅうぎゅうに詰まったスープ。文句なしの「今日一」です
注文時にお店の方が残ったスープでリゾットをと勧められていたのも納得です。
パエリアを注文済みでしたのて、急遽追加の六皿目はバゲットです
スープにたっぷり浸して余すところなくいただきました。

 

 

 

 

 


ラスト七皿目は「いわしとトマトのパエリア」
スペイン料理と言えば真っ先に思い浮かぶパエリア。いわしの予想外の大きさに驚きました。(写真では分かりにくいですが)
オイルサーディンぐらいのいわしがちょんちょんと載っているぐらいを想像していたのですが、いわしの切り身一つ一つが分厚く、よく脂ものっていて、一人当たり大きめのいわしを1.5匹分ぐらいいただくほどの量です。
トマトがよく食べるものより小ぶりで甘く美味しかったです。
次回は空腹でもう一度食べてみたいパエリアでした。

 

 


 


お店の方はお二人だけなのですが、お料理が常に食べ終わった直後のベストなタイミングで次のお皿が運ばれてきて、お水も足りなくなる前にボトルを持って来て下さったりと、調理だけでもクルクルと目まぐるしそうなのに、フロアまでよく見てらっしゃるなぁと感心しきりの私達なのでした。

 

 

 

 

   

 

 


 

 

    

━◆◆◆━━━━━━━━━━━━

 

 

 

【 京都 趣味の和雑貨 かつらぎ 】

 

 

http://kyo-katsuragi.com/

 

 

 

━━━━━━━━━━━━◆◆◆━


営業時間 10:30 〜 21:30
年中無休(元旦のみ休業)

所在地:〒604-8032 京都府 京都市中京区河原町通六角下ル山崎町241

TEL  075-221-2015 / FAX  075-252-4858

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

total access

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM