〜初えびす〜

  • 2018.01.12 Friday
  • 09:00

 

今年も七草が終わると初えびす。

初宮の8日は、成人式とも重なっておめでたいところでしたが、あいにくの雨・・・。

底冷えの時期の雨ということでテンションも下がり気味でしたが、十日えびすにはいつも通りの賑わいで、お昼過ぎには福笹を求める人の波が大和大路をうめておりました。

 

 

例年通り、一年間かつらぎの店の高所に祀られていた笹とだるまさんをかかえ、鳥居をくぐり手水で浄めて息災を感謝し古いお札を納めます。

そして福笹拝受、縁起物の品定めをし、本殿へすすみお詣りをします。

今年の祈願を背にしょい、睨みをきかせて鎮座して貰う新しいだるまさんも一緒に連れてです

神楽殿では、雅楽の音色と共に神楽が奉納され、おめでたく福々しい空気が境内いっぱいに満ちています。

 

 

子どの頃は、参道を賑わす出店に気をとられキョロキョロ、「よそ見しんとしっかり前見て!お詣りが先え。」と怒られながらも、帰りにゲットするものをしかと決めていたものです。

そんな風景を思い返しながら、帰りは本殿左横の戸を「とんとん」と叩きながら、「えべっさん、今年も来ましたえ。商売繁盛・家内安全、案上たのんまっせ!」と声をかけながら、サワサワと笹の青い香りをたずさえ、いつも変わらず同じ場所にあるべっこう飴を横目で見ながら家路についたのでした。

 


今年もみなさまに沢山の福が訪れますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 



     
━◆◆◆━━━━━━━━━━━━━

 

【 京都 趣味の和雑貨 かつらぎ 】

 

http://kyo-katsuragi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━◆◆◆━


営業時間 10:30 〜 21:30
年中無休(元旦のみ休業)

所在地:〒604-8032 京都府 京都市中京区河原町通六角下ル山崎町241

TEL  075-221-2015 / FAX  075-252-4858

 


 

コメント
コメントする